慣習法との関係とは? わかりやすく解説

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慣習法との関係

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/27 23:42 UTC 版)

自然法」の記事における「慣習法との関係」の解説

既に初期ストア派クリュシッポスが、ノモス慣習)とピュシス自然本性)を対置し、後者前者優位させる。ローマ・ストア派思想影響されキケロは、自然法法源理性求めながら次のように述べている。 次はもっとも愚かな見解である。すなわち、国民習慣や法によって定められていることはすべて正しいと考えることである。僭主の法でも正しいのか。…(中略)…人間共同体一つに結びつけている正しさ一つであり、それを定めたのは一つの法であり、この法は命じた禁じたりする正し理性だからである。この法を知らないひとは、この法の書かれているところがどこかにあろうとなかろうと、不正な人である。 — キケロ法律について第1巻42 トマス・アクィナスは神の意思自然法法源しながら次のように述べる。 自然法ならびに神法は神的意志から発出するのであるから、人間意志から発出するところの慣習によっては改変されえないものであり、ただ神的権威によってのみ改変されることが可能である。したがっていかなる慣習といえども神法自然法反して法たるの力を獲得することはできない。 — 『神学大全第2部の1第97問題第3項 グロチウス自然法と万民法とを区別しながら、万民法とは「時代慣習創造である」という。 これに対して歴史法学派カール・フォン・サヴィニーは、自然法各民族について相対化しながら自然法慣習法とをかなり接近させる。

※この「慣習法との関係」の解説は、「自然法」の解説の一部です。
「慣習法との関係」を含む「自然法」の記事については、「自然法」の概要を参照ください。

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