後方乱気流への遭遇とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 後方乱気流への遭遇の意味・解説 

後方乱気流への遭遇

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 23:25 UTC 版)

アメリカン航空587便墜落事故」の記事における「後方乱気流への遭遇」の解説

9時15分35秒ごろ、AA587便は左右の翼を水平にして高度1,700フィート(約520メートル)を上昇していた。ここからAA587便は前方を飛ぶJL47便の後方乱気流に2回遭遇する1回目遭遇9時15分36秒ごろである。この時、下方向荷重が 0.7G(Gは重力加速度)に減少したことをFDR記録している。これは、体重が7割になることに相当し、体が浮き上がるように感じる状態である。 後方乱気流への最初遭遇と時を同じくして、TRACONの管制官はAA587に左旋回してWAVEY(航法上の交差点)へ向かうよう指示していた。9時15分41秒、機長がこの指示に従っている旨を応答し、これがAA587便から管制への最後通信となった。AA587便は左にバンク角をとって左旋回に入った9時15分45秒ごろ、機長が「ちょっとした後方乱気流だな (little wake turbulence, huh?)」と発言し副操縦士は「ええ (yeah)」と答えた9時15分51秒、AA587便は2度目後方乱気流遭遇したFDR記録によると、下向き荷重が 1.0G(地上での重力加速度等しい値)から 0.6G まで変化した9時15分51秒から53秒までに、コックピット・ボイス・レコーダ (CVR) にはドシン、カチッ、ドシンドシンという音が記録されていた。同54秒、副操縦士緊張した声で「最大出力 (max power)」と言った。この時の飛行速度は、240ノット時速444キロメートル)だった。

※この「後方乱気流への遭遇」の解説は、「アメリカン航空587便墜落事故」の解説の一部です。
「後方乱気流への遭遇」を含む「アメリカン航空587便墜落事故」の記事については、「アメリカン航空587便墜落事故」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「後方乱気流への遭遇」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「後方乱気流への遭遇」の関連用語

後方乱気流への遭遇のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



後方乱気流への遭遇のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのアメリカン航空587便墜落事故 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS