建設時の批判とは? わかりやすく解説

建設時の批判

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/15 10:03 UTC 版)

ポンピドゥー・センター」の記事における「建設時の批判」の解説

建設当時パリでは歴史街区保存課題になっており、ポンピドゥ・センター過激なデザイン一部パリ市民から非難浴びた建物外側に工事現場の足場のように鉄骨組み立て、ここに電気水道空調配管設備階段エスカレーターなどを配した斬新なデザイン物議を醸し、「パリ美観損な前衛芸術」、「配管設備ノートルダム」、「芸術倉庫」、「ガス工場」、「石油精製工場」「文化がらくた置き場」、またはアクアリウムプラネタリウムをもじって「ポンピドリウム」などと批判された。ジャン・ボードリヤールは『ボーブール効果』のなかで「文化ハイパーマーケット」と形容した。 これらの設備カラーコード示され、青は空気流れ空調)、緑は水の流れ水道)、黄色電気流れ、そして赤は人の流れ階段エスカレーター)を表わしている。 レンゾ・ピアノは「いかめしい文化施設建築物)のイメージ破壊したかった。これは芸術人間この上なく自由な関係の夢であり、同時にまた、街の息吹感じられる場である」と語った

※この「建設時の批判」の解説は、「ポンピドゥー・センター」の解説の一部です。
「建設時の批判」を含む「ポンピドゥー・センター」の記事については、「ポンピドゥー・センター」の概要を参照ください。

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