建築史における影響とは? わかりやすく解説

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建築史における影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 05:31 UTC 版)

キャス・ギルバート」の記事における「建築史における影響」の解説

ギルバートは、超高層ビルパイオニアであると考えられている。これはウールワースビル設計という未知なる仕事なしとげたこと、そして鋼構造外装材で覆うという手法が、何十年にもわたってスタンダードであり続けたことが評価されてのことである。ただし、すでに超高層建築において、シカゴ派建築家たちが成果をあげていたことを彼が認識していたことは明らかであり、さらには一時著名なダニエル・バーンハム事務所との合併検討していたという事実を付け加えておかなければならないモダニストたちは、彼の作品受け入れたウールワースビルは、写真家アルフレッド・スティーグリッツ画家ジョン・マリン有名な一連の作品によって、不朽の名作へと押し上げられた。あのフランク・ロイド・ライトでさえ、その装飾には批判加えたものの、建物形状ラインについては賞賛をもって迎えたのであるギルバートは、ニューヨークおよびシンシナティにおける超高層ビル数々オベリン大学およびテキサス大学キャンパスミネソタウェスト・バージニアアーカンソー各州州会議事堂ジョージ・ワシントン・ブリッジ橋脚装飾計画、ニュー・ヘイヴン・ユニオン・ステーションを含む数々鉄道駅、そしてワシントンD.C.最高裁判所と、次々と作品を手がけ、アメリカで最初セレブリティとなった建築家一人といえるモダニズム世代建築家中には彼の評価否定する者もいたが、彼は、マンハッタン革新的モダニズム建築であるロックフェラー・センター設計指導承認した設計委員一人でもあり、多く批判見られるよりもずっと折衷的な本質持っていたとみなすことができる。 オースティンテキサス大学にある二つ作品、サットン・ホール(1918年)とバトル・ホール(1911年)は、歴史主義建築アメリカ国内最高傑作として、広く建築史家認知されている。スペイン地中海様式建てられ二つ建物は、1920年代から30年代キャンパス拡大時に様式上の手本となっただけでなく、国内全域広がっていった。

※この「建築史における影響」の解説は、「キャス・ギルバート」の解説の一部です。
「建築史における影響」を含む「キャス・ギルバート」の記事については、「キャス・ギルバート」の概要を参照ください。

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