建築史における影響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 05:31 UTC 版)
「キャス・ギルバート」の記事における「建築史における影響」の解説
ギルバートは、超高層ビルのパイオニアであると考えられている。これはウールワースビルの設計という未知なる仕事をなしとげたこと、そして鋼構造を外装材で覆うという手法が、何十年にもわたってスタンダードであり続けたことが評価されてのことである。ただし、すでに超高層建築において、シカゴ派の建築家たちが成果をあげていたことを彼が認識していたことは明らかであり、さらには、一時、著名なダニエル・バーンハム事務所との合併を検討していたという事実を付け加えておかなければならない。モダニストたちは、彼の作品を受け入れた。ウールワースビルは、写真家アルフレッド・スティーグリッツや画家ジョン・マリンの有名な一連の作品によって、不朽の名作へと押し上げられた。あのフランク・ロイド・ライトでさえ、その装飾には批判を加えたものの、建物の形状ラインについては賞賛をもって迎えたのである。 ギルバートは、ニューヨークおよびシンシナティにおける超高層ビルの数々、オベリン大学およびテキサス大学のキャンパス、ミネソタ、ウェスト・バージニア、アーカンソー各州の州会議事堂、ジョージ・ワシントン・ブリッジの橋脚装飾計画、ニュー・ヘイヴン・ユニオン・ステーションを含む数々の鉄道駅、そしてワシントンD.C.の最高裁判所と、次々と作品を手がけ、アメリカで最初のセレブリティとなった建築家の一人といえる。モダニズム世代の建築家の中には、彼の評価を否定する者もいたが、彼は、マンハッタンの革新的モダニズム建築であるロックフェラー・センターの設計を指導、承認した設計委員の一人でもあり、多くの批判に見られるよりもずっと折衷的な本質を持っていたとみなすことができる。 オースティンのテキサス大学にある二つの作品、サットン・ホール(1918年)とバトル・ホール(1911年)は、歴史主義建築のアメリカ国内最高傑作として、広く建築史家に認知されている。スペイン地中海様式で建てられた二つの建物は、1920年代から30年代のキャンパス拡大時に様式上の手本となっただけでなく、国内全域に広がっていった。
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