市街地の駅で一番にぎわっていた駅とは? わかりやすく解説

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市街地の駅で一番にぎわっていた駅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/03/09 05:06 UTC 版)

川原柳駅」の記事における「市街地の駅で一番にぎわっていた駅」の解説

戦前から、上田中学校上田松尾高校上田高校へ通う小県郡東北五ヶ神科村豊里村本原村傍陽村長村いずれも現在は上田市)の学生がこの駅で降りて歩いて通学していたという逸話があることや、東北地域住民上田丸子電鉄丸子線乗り換えるのに下車駅として利用し上田東駅国道18号線バイパス(現在は本線)が開通後は染屋駅へも)まで歩いていったというエピソードがあった事からもわかるように、市街地の駅の中では『上田市街地入り口の駅』として一番にぎわったであった。駅は市街地設けられた駅で唯一交換設備持ち2面2線のホームハイヤー事務所兼ねた駅舎事務所部分戦後増築した)を持ち、一番にぎわっていた駅の名にふさわしい作りとなっていた。 駅は、クハ250形251号を電車化モハ4250形4257号として就役させた企業である三葉製作所工場近くにあった。駅は国道144号線平行していたが、1967年に同線のバイパス(現在は本線)が完成すると駅の目前自動車が通るようになってしまい、これが真田傍陽線廃止決定打になってしまった。 駅の廃止後は上田交通上電バスバス停留所となったが、停留所は旧144号線入り口設置されている。また、18号線144号線との交差点付近に上川原停留所」が、現在の144号線入り口に「下川原停留所」が設置されており、後者駅跡前に設置されている。

※この「市街地の駅で一番にぎわっていた駅」の解説は、「川原柳駅」の解説の一部です。
「市街地の駅で一番にぎわっていた駅」を含む「川原柳駅」の記事については、「川原柳駅」の概要を参照ください。

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