市営バス民間移譲とは? わかりやすく解説

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市営バス民間移譲

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/24 14:24 UTC 版)

呉市交通局」の記事における「市営バス民間移譲」の解説

呉市小村和年市長2010年9月8日市議会協議会において市営バス事業民営事業者への譲渡2012年4月より行う方針表明した市営バス2010年4月時点で、約160台の車両224名の職員によって運営されていたが、市の一般会計から年間12-13億円程度繰り入れており、市税の1割を市営バス維持使われていた。またバス利用者もこの10年間で約3割も減少していることから、赤字解消のめどが立たず市の財政負担削減課題となっていた。市は職員給料カットして維持する市営維持案、一部営業所民営事業者委託する管理の受委託案、子会社化第三セクター化)、完全民営委譲の4案から検討していたが、市の財政負担削減効果大きく接客水準サービスの向上が見込めるとして、完全民間移譲案を選択した。なお、職員市内部局への配置転換民営事業者での再雇用協議する意向とした。また、路線について民営化後2年維持するとした。 譲渡する民営事業者公募条件として、規模市営バス同等上で県内にある事業者条件としており、広島電鉄中国ジェイアールバス広島交通広島バスの4社が候補となり、2010年11月上旬事業者募る広島電鉄中国ジェイアールバス説明会出席し応募したその後選定委員会が書類プレゼンテーション審査した結果2010年11月30日市議会公共交通問題対策特別委員会委譲先を広島電鉄決定した

※この「市営バス民間移譲」の解説は、「呉市交通局」の解説の一部です。
「市営バス民間移譲」を含む「呉市交通局」の記事については、「呉市交通局」の概要を参照ください。

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