川原町駅付近整備計画
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/30 02:25 UTC 版)
当駅付近において、三滝川と海蔵川の間のおよそ980メートルの区間を高架に切り換える「近鉄名古屋線川原町駅付近連続立体交差事業」、名古屋線三滝川橋梁の架け替えを含む「三滝川河川改修事業」、河川改修に伴う国道の移設を行い、併せて既存踏切の廃止・除去を行う「一般国道477号(西浦バイパス)整備事業」が一体で進められている。 立体交差事業については、かねてより進められてきた末永・本郷地区土地区画整理事業や周辺地区の道路整備事業により、周辺地区の交通量の増加が予想されており、踏切による線路・道路の平面交差と線路による地域の分断を解消し交通の円滑化を図ることを主な目的としている。事業内容としては現在の名古屋線の線路の西側に上下2本分の仮線を、川原町駅の西側に上下2本分の仮設のホームを設置し、営業する線路を仮線に切り換えた上で、空いた本線上に高架部分を建設し、同時に川原町駅ホームの高架への切り換えとホームの拡張、および付近線路の曲線緩和が行われる。 河川改修事業と国道整備事業については、周囲に比べ狭まっている付近の三滝川下流域の川幅を広げると同時に堤防の嵩上げを図ることで、治水による周辺地域の生活安全度の向上を主な目的としたものであり、それに伴い現在は河川堤防上と堤防内にそれぞれ施設されている国道477号道路を、堤防の四日市市街地側に新たに道路を建設した上で撤去し、不要となった踏切の除去と、改修された堤防の高さに合わせるために名古屋線の三滝川橋梁の架け替えを行い、合わせて周辺の道路を整備するものである。 事業主体はいずれも三重県である。これらの事業により名古屋線の当該区間からは4つの踏切が取り除かれ、海山道駅から海蔵川橋梁の先までが踏切のない区間となる。
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