川原町駅付近整備計画とは? わかりやすく解説

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川原町駅付近整備計画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/30 02:25 UTC 版)

川原町駅」の記事における「川原町駅付近整備計画」の解説

駅付近において、三滝川海蔵川の間のおよそ980メートル区間高架切り換える近鉄名古屋線川原町駅付近連続立体交差事業」、名古屋線三滝川橋梁架け替えを含む「三滝川河川改修事業」、河川改修に伴う国道移設行い併せて既存踏切廃止除去を行う「一般国道477号(西浦バイパス整備事業」が一体で進められている。 立体交差事業については、かねてより進められてきた末永本郷地区土地区画整理事業周辺地区道路整備事業により、周辺地区交通量増加予想されており、踏切による線路道路平面交差線路による地域分断解消し交通円滑化を図ることを主な目的としている。事業内容としては現在の名古屋線線路西側上下2本分仮線を、川原町駅西側上下2本分仮設ホーム設置し営業する線路仮線切り換え上で空いた本線上に高架部分建設し同時に川原町駅ホーム高架への切り換えホーム拡張、および付近線路曲線緩和が行われる。 河川改修事業国道整備事業については、周囲比べ狭まっている付近三滝川下流域川幅広げる同時に堤防嵩上げを図ることで、治水による周辺地域の生活安全度の向上を主な目的したものであり、それに伴い現在は河川堤防上と堤防内にそれぞれ施設されている国道477号道路を、堤防四日市市街地側に新たに道路建設した上で撤去し不要となった踏切除去と、改修され堤防の高さに合わせるために名古屋線三滝川橋梁架け替え行い合わせて周辺の道路整備するのである事業主体はいずれ三重県である。これらの事業により名古屋線当該区間からは4つ踏切取り除かれ海山道駅から海蔵川橋梁の先までが踏切のない区間となる。

※この「川原町駅付近整備計画」の解説は、「川原町駅」の解説の一部です。
「川原町駅付近整備計画」を含む「川原町駅」の記事については、「川原町駅」の概要を参照ください。

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