宣伝用漫画とは? わかりやすく解説

宣伝用漫画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/21 23:27 UTC 版)

進研ゼミ」の記事における「宣伝用漫画」の解説

ダイレクトメール特徴としては、開封率を高めるために、進研ゼミ素晴らしさテーマのプロパガンダマンガを同封していることである。この手法を教育系事業ダイレクトメール初め使用したのは進研ゼミである。学習内容同じく漫画も各学年別男子向けと女子向けが用意されている。 マンガ内容は、「スランプ中の主人公進研ゼミ始めた勉強だけでなく恋もうまくいき、部活でも大活躍」など比較煽った内容目立っているほか、ライバルである学習塾対抗する形で、「進研ゼミ学習塾違い時間拘束されない」を謳い文句とした比較広告もあるなど、進研ゼミ特有の特徴明記されている。また作中ではグラフ利用した比較多用されるまた、宣伝用漫画の主人公は大抵「一度進研ゼミ入会するものも退会してしまったことでスランプ突入してしまい、成績悪化した」という前科持っているストーリー社内広報担当者担当するが、あくまで漫画使った広告であるため展開は毎回パターンである。しかし作画プロデビュー前漫画家依頼しており、絵柄作家ごとに異なっている。また、漫画以外イラストイラストレーター依頼している。 漫画商品ではなく広告であるため公式サイトでは無償公開されているが、近年では登場人物フィギュア化をメーカー検討するなど、漫画として人気が出ることもある。

※この「宣伝用漫画」の解説は、「進研ゼミ」の解説の一部です。
「宣伝用漫画」を含む「進研ゼミ」の記事については、「進研ゼミ」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「宣伝用漫画」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「宣伝用漫画」の関連用語

宣伝用漫画のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



宣伝用漫画のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの進研ゼミ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS