実際の性能解析と性能強化とは? わかりやすく解説

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実際の性能解析と性能強化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/20 17:04 UTC 版)

性能解析」の記事における「実際の性能解析と性能強化」の解説

逐次プログラム無限ループがある場合問題発見する最も単純な方法デバッガ使って一時停止させ(無限ループしている箇所不明なのでブレークポイントではない)、そのときコールスタック調査することである。コールスタック上には呼び出されている関数アドレス積まれている。どの関数無限ループしているかは、シングルステップ実行させてコールスタック変化追っていけばわかる。 無限ループでなくとも同様の技法活用できる必要に応じて外側ループ追加することで時間かかっている部分を数秒以上かかるように修正できる。そうしておいて、問題箇所思われるタイミングデバッガによる一時停止行いコールスタック確認する。これを繰り返していくことで何が問題なのか、どこを修正すればよいかが明確化される。 このような性能強化は、プログラム誤動作引き起こさないで単に遅くする種類バグ修正する作業である。このようなバグスラグslug = slowness bug)と呼ぶことがあるプログラムにはバグスラグ含まれており、ソフトウェアテストによってバグ除去されるが、スラグ性能解析をしないと除去されない。 スラグはいくつかの種類がある。意図的にプログラムの実行時間長くするようなやり方意図せず行われることもある。最もよくあるスラグループ内部実行時間のほとんどを費やすホットスポット; hot spotと言われる種類のものである例えば、線型探索時間かかっている場合、それが二分探索改善できるなら「ホットスポットと言えるホットスポットは必ずしもスラグとはいえないこともある。むしろ、ホットスポットとなっている関数ループ内で何度も呼び出す側の問題であることも多い。 また、別のスラグとして、ある問題最適でない汎用的すぎるデータ構造使っているために性能低下させている場合がある。例えば、要素数が少ないなら、単純な配列による線型探索の方が複雑なハッシュテーブルなどよりも高速である。この種のスラグは、動的メモリ確保および解放時間かかっていることで判明することが多い。 別のスラグとして、データベースなどから有益な情報まとめて収集する強力な関数作成した場合あげられるこのような関数何度も使うことで性能低下発生するこのようなことが発生する要因として、不適切カプセル化考えられる性能解析において、統計的プロファイラ精度はあまり重要ではない。典型的なスラグ実行時間多く消費している。従って、細部拘って性能改善されないまた、実際の性能強化においてはスタックトレースなどの情報の方が重要である。

※この「実際の性能解析と性能強化」の解説は、「性能解析」の解説の一部です。
「実際の性能解析と性能強化」を含む「性能解析」の記事については、「性能解析」の概要を参照ください。

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