女流画家ミュンターとは? わかりやすく解説

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女流画家ミュンター

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/11 15:28 UTC 版)

ガブリエレ・ミュンター」の記事における「女流画家ミュンター」の解説

ミュンター時代女性に対して公立アカデミー官展はまだ門戸閉ざしていた。しかし市民社会興隆した18世紀から19世紀ブルジョワ階級中心に子女対す教育熱が高まる中、娘にも文化的教養持たせようとし始めて以来芸術興味を持つ女性増え女性のための芸術教育機関増えていた。青年期ミュンター生きた20世紀初頭には、女流芸術家も稀ではなくなっていた。元来女流芸術家にとってその活動は、旧社会の因習打ち破るというニュアンス少なからずあったが、とりわけ表現主義時代には、多く女流画家ニーチェイプセン新し人間観女性観影響を受け、伝統ブルジョワジーモラル規定してきた「女性らしさ」から脱却した新たな価値観求め社会アヴァンギャルドとしての自覚をいっそう強めていた。こうした背景の中ミュンターは、デュッセルドルフミュンヘン女子芸術学校満足せず、「ファランクス」の芸術学校の門を叩きただ一人女生徒として入学しカンディンスキー大胆に恋愛した。しかし芸術面での彼女は、そうした旺盛な向上心大きな恋愛とは好対照に、「傾聴」や「黙想」といった作品タイトルにも示されるように内面的思索的であった。このことは、同じ青騎士仲間女流画家ヴェレフキンが「来たるべき芸術とは、感情揺り動かす芸術だ」と語って画面直接的に自己表現しようとしていた点と比較される

※この「女流画家ミュンター」の解説は、「ガブリエレ・ミュンター」の解説の一部です。
「女流画家ミュンター」を含む「ガブリエレ・ミュンター」の記事については、「ガブリエレ・ミュンター」の概要を参照ください。

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