契約と著作権の帰属とは? わかりやすく解説

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契約と著作権の帰属

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/20 20:11 UTC 版)

コミック・ストリップのシンジケート配信」の記事における「契約と著作権の帰属」の解説

アメリカン・コミックスにおけるクリエイターの権利」も参照 歴史的に配信作品タイトルキャラクター肖像)の権利シンジケート会社帰属するのだった。そのため、オリジナル作者引退したり、作品放棄したり、死去して作品配信続けることが可能だった初期先例としては、1897年世に出て大人気博したルドルフォ・ダークス(英語版)によるコミック・ストリップ作品『カッツェンジャマー・キッズ(英語版)』がある。ダークス1912年発行人ウィリアム・ランドルフ・ハーストから自作著作権取り戻そうとしたが、最終的にハースト勝利したこのような慣行は、作者交替したせいで当初人気の理由だった「輝き」がなくなった批判される「レガシー・ストリップ」を生み出すことにもなった(「ゾンビ・ストリップ(英語版)」という侮蔑的な言い方もある)。ほとんどのシンジケートクリエイターとの間に10年間から20年間にも及ぶ契約結んだ例外もある。バド・フィッシャー(英語版)の『マット・アンド・ジェフ(英語版)』は、作者最初から著作権保持していた作品として最古かそれに次ぐケースである)。 自作権利保持しよう試みて失敗した漫画家著名な作者だけでも複数いるが、ミルトン・カニフ(英語版)はその一人である。1946年シンジケートによって作品所有権主張されたカニフは、絶大な人気集めていた『テリー・アンド・ザ・パイレーツ(英語版)』の執筆打ち切った1947年にカニフはフィールド・ニュースペーパー・シンジケート(英語版)のオーナーであったマーシャル・フィールド3世英語版)から著作権保持認められて『スティーヴ・キャニオン(英語版)』を描いた出版者デニス・キッチン(英語版)によると、同じく1947年大人気作『リル・アブナー(英語版)』の作者アル・キャップ(英語版)がユナイテッド・フィーチャー・シンジケート(英語版)に1400ドル支払い求めて訴訟起こし、『リル・アブナー』作中同社非難した翌年には作品所有権管理権要求して争議起こしたという。

※この「契約と著作権の帰属」の解説は、「コミック・ストリップのシンジケート配信」の解説の一部です。
「契約と著作権の帰属」を含む「コミック・ストリップのシンジケート配信」の記事については、「コミック・ストリップのシンジケート配信」の概要を参照ください。

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