太平洋戦争後の復活とその後の展開とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 太平洋戦争後の復活とその後の展開の意味・解説 

太平洋戦争後の復活とその後の展開

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 17:49 UTC 版)

特別急行列車」の記事における「太平洋戦争後の復活とその後の展開」の解説

終戦直後は、石炭・車両・整備状況戦時中以上に悪化したこともあって、特急列車どころか普通の列車すらまともに運転できない態となり、1947年昭和22年)の1月から4月掛けて急行列車まで全廃された。その後、それらの状況がやっと好転して来た1949年昭和24年9月東京駅-大阪駅間に「へいわ」が運転開始される。同区間を9時間で結び、速度こそ戦前水準に及ばなかったが、この時1944年昭和19年以来 5 年振り展望車食堂車復活するなど、見るべきことは多かった

※この「太平洋戦争後の復活とその後の展開」の解説は、「特別急行列車」の解説の一部です。
「太平洋戦争後の復活とその後の展開」を含む「特別急行列車」の記事については、「特別急行列車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「太平洋戦争後の復活とその後の展開」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「太平洋戦争後の復活とその後の展開」の関連用語

太平洋戦争後の復活とその後の展開のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



太平洋戦争後の復活とその後の展開のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの特別急行列車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS