大量輸送交通機関計画
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/13 08:14 UTC 版)
大量交通機関のレール敷設の試みは1980年代からなされていた。2004年にホノルル市郡とハワイ州政府はいくつかの段階でシステムを建設する大量輸送交通機関のレール敷設の行動計画の進展を承認する。初期の路線はダウンタウン近くのイウィレイ(Iwilei)とオアフ島西部のカポレイ(Kapolei)とを接続するものであった。しかし、2006年に鉄道でもバスでも利用できる固定ガイドレールシステムを承認し、カポレイからアラモアナまでの路線と、ワイキキからマノアまでの支線を建設することになった。 2008年、ホノルルの住民投票でオアフ島西部とダウンタウン、ワイキキおよびハワイ大学を結ぶ鉄道計画に45億ドルの予算を承認した。列車は長さ約200フィート (61 m)、電気で駆動し、鋼製車輪を鋼製レールに乗せて動かすものとされ、各列車で300人以上の乗客を運ぶこととされ、固定ガイドレールシステムの採用は中止され、通常の鉄道システムに変更された、2011年2月22日に着工した。2017年までにイーストカポレイ~アロハスタジアム間が、2019年までにアロハスタジアム~アラモアナセンター間が開通する予定であったが、完成が遅れ、現在のところ2020年下半期にイースト・カポレイ~アロハ・スタジアム間の部分開業、2025年に全線が開業する予定となっている「。
※この「大量輸送交通機関計画」の解説は、「ホノルル」の解説の一部です。
「大量輸送交通機関計画」を含む「ホノルル」の記事については、「ホノルル」の概要を参照ください。
- 大量輸送交通機関計画のページへのリンク