大都市近郊の短距離利用の場合とは? わかりやすく解説

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大都市近郊の短距離利用の場合

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/15 01:00 UTC 版)

振替輸送」の記事における「大都市近郊の短距離利用の場合」の解説

前述通り乗車券定期券)の券面表示区間内の駅にて、駅係員迂回経路告げると振替乗車票交付される迂回経路として利用する交通機関改札係員乗車券定期券とともに振替乗車票見せることで、迂回経路運賃の支払い無し利用することができる。また、近隣の交通機関の駅に向かうための路線バス振替乗車票交付される場合もある。路線バス振替乗車票振替乗車票同様にバス係員乗車券定期券とともに提示する路線バス振替乗車票振替乗車票同様に使用1回限りである。 なお、振替乗車票持たない場合振替輸送を受けることができない日常発生する交通機関の乱れでは、現場判断乗車票持たず振替輸送受けられることもあるが、正式な方法ではない。ただし、交通機関長時間運休する場合交通機関運営する会社間で協定結ばれた場合この限りではない例えば、高架化工事などによる線路切り替え作業や、日中行われるリフレッシュ工事保線作業)などで、JR乗車券並行する他社私鉄地下鉄などへの乗車可能にする場合がある。 2012年10月1日から、首都圏の鉄道会社においては一定の条件(あらかじめ不通区間乗車券定期券・回数券所持している等)を満たす場合限り振替乗車票がなくても振替輸送利用できるようになった。(SuicaPASMOなどICカードSF利用を除く)

※この「大都市近郊の短距離利用の場合」の解説は、「振替輸送」の解説の一部です。
「大都市近郊の短距離利用の場合」を含む「振替輸送」の記事については、「振替輸送」の概要を参照ください。

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