大邱地下鉄放火事件以後の動きとは? わかりやすく解説

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大邱地下鉄放火事件以後の動き

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/02 08:34 UTC 版)

地下鉄等旅客車」の記事における「大邱地下鉄放火事件以後の動き」の解説

2003年韓国大邱市起きた大邱地下鉄放火事件の様な車内引火性の高い物質持ち込み故意放火された火災など急激で広範囲発生引火した地下鉄火災鑑み、「鉄道に関する技術上の基準を定める省令等の解釈基準」を2004年12月27日付で改正している。 車両関係での主立った変更以下の通り客室天井材の耐燃焼性及び耐溶融滴下性を確保するため、コーン型ヒータによる燃焼試験及び耐溶融滴下性の判定追加放射熱対する耐燃焼性有し、かつ、耐溶融滴下性がある表面塗装には不燃性材料使用天井材のほか客室上部設備されている空調吹き出し口等の主要な設備を含む。 列車防火区画連結車両客車間に通常時閉じ構造貫通扉等を設置 消火器所在所を乗客に見やすいよう表示消火器本体乗客から見えやすい所へ備えられている場合は除く このため従来FRP製だった天井部材空調吹き出し口アルミ塗装板に変更となったり、省略されていた車両間の仕切り戸が復活するなどの設計変更動きみられる

※この「大邱地下鉄放火事件以後の動き」の解説は、「地下鉄等旅客車」の解説の一部です。
「大邱地下鉄放火事件以後の動き」を含む「地下鉄等旅客車」の記事については、「地下鉄等旅客車」の概要を参照ください。

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