大運河撤回後・4大河川整備事業とは? わかりやすく解説

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大運河撤回後・4大河川整備事業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/06 05:43 UTC 版)

朝鮮半島大運河」の記事における「大運河撤回後・4大河川整備事業」の解説

大運河撤回代わりに李明博政権は「グリーン・ニューディール政策」を名目に、「4大河川整備事業朝鮮語版)」(4大河川再生事業)を2008年から2012年にかけて実施した。 これは漢江洛東江錦江栄山江4大河川浚渫して、環境配慮した堰を多数建設し河川貯水増大生態系復元を図るほか、老朽堤防補修ダム建設河川沿いの自転車道整備などの付随事業行い観光文化振興も行うことを名分としていた。 2008年12月29日洛東江地区着工式を皮切りに2012年4月22日まで22ウォン予算投入して推進されたが、野党環境保護団体宗教団体メディア国民の間からは、環境破壊水質汚染著しい、防災効果がなく雇用対策としても効果がない、政府他の事業予算圧迫する上に拙速事業だという批判多く挙がっていた。李明博大統領任期後の2013年監査院調査結果では、実際に大運河構想の再推進念頭に置いて行われた事業ということ明らかになっている。 この事業負債元金は8兆ウォン(約8073億円)に上る。これの30%を韓国政府が、70%を水資源公社返済する。この返済実現するため、韓国政府2016年から2031年までの16年間、毎年3400億ウォン(約3431000万円)ほどを水資源公社支援するになっているが、これに韓国野党環境運動連合強く反対している。

※この「大運河撤回後・4大河川整備事業」の解説は、「朝鮮半島大運河」の解説の一部です。
「大運河撤回後・4大河川整備事業」を含む「朝鮮半島大運河」の記事については、「朝鮮半島大運河」の概要を参照ください。

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