大衆文化への取込みとは? わかりやすく解説

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大衆文化への取込み(20世紀後半)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 00:20 UTC 版)

フィンセント・ファン・ゴッホ」の記事における「大衆文化への取込み(20世紀後半)」の解説

第2次世界大戦後ファン・ゴッホ大部数の伝記映画芝居バレエオペラ歌謡曲広告あらゆるイメージ作品複製模作ポスター絵葉書Tシャツテレフォンカード等)で取り上げられ大衆文化取り込まれていった他方で、L.ローランドは、1959年著作の中で、テオの妻ヨーが、ゴッホ書簡集出版した際、テオのフィンセントへの愛情献身という物語にとって不都合な部分は削るなどの作為加えていることを明らかにし、アルトー引き続いてファン・ゴッホをめぐる伝説疑問投げかけた。 1970年代ヤン・フルスケルファン・ゴッホ日付のない手紙配列について研究進め今まで伝えられてきた多くエピソード疑問投げかけた。1984年ニューヨークメトロポリタン美術館が、「アルルファン・ゴッホ」展を開催し学芸員ロナルド・ピックヴァンスによる徹底的な研究基づいたカタログ刊行した1987年には、続編となる「サン=レミオーヴェルファン・ゴッホ」展を開催した。これらは、不遇精神病イメージ彩られ伝説排除し歴史的に正確なファン・ゴッホ像を確立しようとする動き到達点を示すものであった同様のゴッホ展は各国開催され没後100年に当たる1990年には、ファン・ゴッホ美術館回顧展開催した

※この「大衆文化への取込み(20世紀後半)」の解説は、「フィンセント・ファン・ゴッホ」の解説の一部です。
「大衆文化への取込み(20世紀後半)」を含む「フィンセント・ファン・ゴッホ」の記事については、「フィンセント・ファン・ゴッホ」の概要を参照ください。

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