大型船の船長としてとは? わかりやすく解説

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大型船の船長として

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/11 02:55 UTC 版)

エドワード・スミス」の記事における「大型船の船長として」の解説

1895年から9年間、スミス客船マジェスティック船長務めた1899年第二次ボーア戦争が始まると、マジェスティックとともにケープ植民地軍隊輸送あたった南アフリカへの2回の航海無事故で、スミス1903年エドワード7世から「Transport Medal」を授かりスミスは「安全な船長」という評価を受けることとなった。ただし、以後航海においては3度座礁3度船内火災起き決し無事故ではなかった。 スミス格付け上がるにつれて乗客乗組員から穏やかで華麗であると評価を得るようになっていった。1904年、他の全ての船長から報告を受ける立場専任船長となった乗客中には大西洋を横断する際にはスミスの船を選ぶ者もいた。また、イギリスの上階級から、自分たちの乗る船の船長スミスにするよう普段から要望があったことから、「大富豪たちの船長」として知られるようになった専任船長になってからは、スミス新造船の処女航海舵を取ることが定例となっていた。1904年当時世界最大であったホワイト・スター・ライン社の客船バルチック船長となった6月29日リバプール発ったバルチック処女航海では、ニューヨークまで何の事故発生しなかった。その3年後の1907年、再び大型客船アドリアティック任せられ、この処女航海でも事故発生しなかった。アドリアティック船長時代スミス予備艦隊から永年勤続表彰を受けるとともに中佐昇進した

※この「大型船の船長として」の解説は、「エドワード・スミス」の解説の一部です。
「大型船の船長として」を含む「エドワード・スミス」の記事については、「エドワード・スミス」の概要を参照ください。

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