大型化のデメリットとは? わかりやすく解説

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大型化のデメリット

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/11 07:07 UTC 版)

飛鳥II」の記事における「大型化のデメリット」の解説

乗船する側のメリット予約取り易くなる)と運営する側のメリット事業拡大)が一致して実現した大型化であるが、デメリット存在した。 大型化のデメリットの最たるものは、喫水深くなることにより、寄港できる港が制限されることである。 例え屋久島は、「飛鳥」では特に秋口には毎週のように寄港するほどの人気寄港地であったが、「飛鳥II」では喫水オーバーにより、岸壁接岸することができなくなった2006年以降の「飛鳥II」のスケジュールには屋久島組み込まれていない接岸できない寄港地でも、地元で船が都合できない場合本船付属テンダーボート通船として上陸できるが、運航天候の影響を受け易く悪天候場合上陸不可により抜港に至る可能性高くなる通船での乗下船は、タラップボーディングブリッジ比べ時間要することとなり、寄港地での時間の有効利用の点で劣ることとなる。 高さが増えたことで、初代飛鳥ではコース含まれていたキール運河通行できなくなった全長200m超えるため航行制限を受けるようになった例え備讃瀬戸航路などでは狭視界時における航路入航制限夜間の通航出来ない通航時間制限がある。 このほか大型化により船内移動距離長くなったことも挙げられる船首付近客室に当った場合船尾施設に行く(あるいはその逆)には、かなり負担感じることと思われる

※この「大型化のデメリット」の解説は、「飛鳥II」の解説の一部です。
「大型化のデメリット」を含む「飛鳥II」の記事については、「飛鳥II」の概要を参照ください。

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