多列接点とは? わかりやすく解説

多列接点

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/18 08:11 UTC 版)

ハモンドオルガン」の記事における「多列接点」の解説

鍵盤の各キーにはドローバー9本それぞれに対応するスイッチ上下方向櫛状並んでおり、キーをゆっくり押し込んでいくと高次倍音から順に発音される(多列接点)。また、これらのスイッチ接触するときの電気的スパークキークリック呼ばれるハモンド開発陣はこの音を余計なものとして、6kHz以上の周波数取り除くフィルター設置する等し取り除く努力をしたが、後年この音はアタック強調し打楽器的な演奏をより魅力的なものにするためオルガン奏者から愛され、ハモンドサウンドの特徴一つとされている。多列接点は1970年代まで電子オルガンではハモンド限らず採用しているものは多かったが、これは単に当時技術限界による設計で、機構複雑化重量増加招いていたため、1970年代末から1980年代初期を以て淘汰されていった。しかし、単接点鍵盤を持つクローンホイールオルガンは、デジタル・アナログ問わずキークリック発音するように設計され多くクリック音量調整できる。ただし単接点では鍵盤微妙な押し込み具合によるキークリックばらつきゴーストノート多用する場合ノリ生み出す要素となる)や多くドローバー引き出したレジストレーション用いて演奏するスローテンポ楽曲におけるハープのような効果演出することができず、これらを利用するスタイルを持つオルガン奏者にとっては不満が残った。そこで、2003年ハモンド鈴木から発売された「New B-3」では、多列接点もハモンドオルガン魅力であるとして、デジタル式クローンホイールオルガンで初め機械式多列接点が採用された(本来は足鍵盤も4列接点だが、これは単接点になっているアナログ式クローンホイールオルガンについては、フィンランドウルム社製「HIT Organ」や日本エース電子工業製の「GT-7」など、多列接点が廃れる以前設計されたものがある)。

※この「多列接点」の解説は、「ハモンドオルガン」の解説の一部です。
「多列接点」を含む「ハモンドオルガン」の記事については、「ハモンドオルガン」の概要を参照ください。

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