売上比較とは? わかりやすく解説

売上比較

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/14 00:11 UTC 版)

第三世代ゲーム機」の記事における「売上比較」の解説

ファミコンNESは、北米アジアでは第三世代機の中で圧倒的多数台数販売した1989年北米では、任天堂セガの間で、ファミコンマスターシステム市場シェア94%対6%で、任天堂有利だった1992年北米でのシェアは、任天堂80%、次いでアタリ12%、セガが8%となっている。これは、「スーパーマリオブラザーズ」、「メトロイド」、「ダックハント」、「ゼルダの伝説」などのファーストパーティタイトルが充実していたことと、任天堂厳しライセンス規定により、ファミコンタイトル発売2年間の独占販売義務づけられていたため、他のゲーム機へのサードパーティのサポート支障きたしていたことが背景にある。一方北米では、アタリマスターシステムよりもやや健闘したものの、2位とどまったヨーロッパでは、北米日本市場での覇権握っていたにもかかわらずNESには厳し競争があり、マスターシステム抜かれてしまった。 ゲーム機全世界販売数日本アメリカその他ファミリーコンピュータ 6,191万人2009年12月) 1,935万人2009年12月) 3,400万人2009年12月) 856万人2009年12月セガ・マスターシステム 1,780万人2016年100万1986年アメリカ合衆国200万人1992年ブラジル800万人2016年西ヨーロッパ6801993年

※この「売上比較」の解説は、「第三世代ゲーム機」の解説の一部です。
「売上比較」を含む「第三世代ゲーム機」の記事については、「第三世代ゲーム機」の概要を参照ください。

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