報道の影響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/07/21 04:20 UTC 版)
選挙前に予測が報道されると、それを見ている人々(特に無党派層)に大きな心理的影響を及ぼすことがある。その影響のことをアナウンス効果と呼ぶ。また、アナウンス効果は主に2種類に分けられる。 バンドワゴン効果…優勢であると報じられた側に、勝ち馬に乗じて投票しようとする効果。 アンダードッグ効果…劣勢であると報じられた側に、それならば救ってやろうと投票する効果。 どちらが生起するかは、選挙ごとに変化する。 報道の影響力が「第四の権力」と呼ばれるほどにまで強くなった現代ではこの効果を排除することは非常に難しいため、公平な報道が成されることが重要課題となっている。
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報道の影響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/15 05:53 UTC 版)
日本では2007年5月に報道され、「パクリ遊園地」として広く知られるようになった。この報道の影響からか、類似しているキャラクターやキャッチフレーズを書いた横断幕などが姿を消した。一方、米ウォルトディズニー社は、同園が自社の著作権を侵害した疑いがあるとして北京市に告発した。 アメリカ政府は2007年5月以前より、中国について「知的財産権の保護が不十分」として、WTOに対して提訴している。 しかし、上記の類似キャラクターが撤去された後、今度は日本のアニメが回転ブランコに描かれた。描かれたアニメには、とっとこハム太郎(に似たキャラクター)、美少女戦士セーラームーン、カードキャプターさくら、幽☆遊☆白書、新世紀エヴァンゲリオン、機動戦艦ナデシコ、少女革命ウテナ、ああっ女神さまっ、セイバーマリオネット、コードギアスなどがある。また、園内にはドンキーコングの海賊版「クレイジーコング」をはじめとするパチモノのアーケードゲーム機が置かれたゲームセンター(外観はシンデレラ城風)があったり、土産物として海賊版DVDが売られていたりしている。
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