アナウンス効果とは? わかりやすく解説

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アナウンスメント効果

(アナウンス効果 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/03/10 18:37 UTC 版)

アナウンスメント効果(アナウンスメントこうか、: announcement effect)とは、選挙の事前予測が投票行動に与える影響のこと。「有利」だと予測された候補者が、そのために勝ち馬志向の有権者の票をさらに獲得して「なだれ現象」的に集票する効果(バンドワゴン効果と言う[1])と、逆に「苦戦」を予測された候補者が、そのために有権者の危機感や同情を呼び、票を掘り起こす効果(アンダードッグ効果という[2])の両面がある[3]

脚注

  1. ^ バンドワゴン(bandwagon):パレードの先頭の楽隊を指す
  2. ^ アンダードッグ(underdog):負け犬
  3. ^ 参考資料・アナウンスメント効果”. 環境省. 2022年10月4日閲覧。

参考文献

関連項目

外部リンク


アナウンス効果

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/01 05:28 UTC 版)

戦略投票」の記事における「アナウンス効果」の解説

戦略投票を行うには、選挙結果予測を得なくてはならないマスコミ各社世論調査結果は、大抵の有権者にとって予測を得る絶対的な手がかりであり、これを基にして戦略投票が行われる。すると、報道内容がその選挙制度ナッシュ均衡一つ表現している場合は、予言自己実現成り立ち世論調査マスコミ操作したか否かに関らず、報道され結果実現するこのように風聞報道内容結果左右する現象はアナウンス効果と呼ばれバンドワゴン効果アンダードッグ効果いわゆる判官びいき」)の相乗からなるともいわれる予言自己実現効果がない=ナッシュ均衡から外れた報道内容なら、アナウンス効果は起きない結果報道内容近づける効果持たないため、報道内容操作する結果異なってしまい、予測を得る手がかりとしての信用を失うからである。逆に予言自己実現効果がある報道内容なら、報道内容操作して結果同じになるため、予測を得る手がかりとしての信用高める。

※この「アナウンス効果」の解説は、「戦略投票」の解説の一部です。
「アナウンス効果」を含む「戦略投票」の記事については、「戦略投票」の概要を参照ください。

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