地歴教育とは? わかりやすく解説

地歴教育

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/05 05:12 UTC 版)

国民的歴史学運動」の記事における「地歴教育」の解説

相川日出雄は運動始まった1952年度小学4年生授業にて「新しい地歴教育」を実践しているが、まさに相川抱いていたのが、状況左右されない確固たる主体性確立と、当面日本独立担え主体育成という問題意識であったこうした主体性拠点捉えたのが「民族的なもの」としての郷土であり、独立という政治的課題を担う主体育成という課題意識する同時に、それは民衆日常性根ざすことでのみ可能との状況認識実践反映させることとなる。 相川父母労働日常生活児童認識させるころから始まり次いでフィールドワーク通して地形石碑古文書などに触れさせ、郷土を創り出してきた民衆各種活動実感させるという形式によって、郷土教育進めていった。これらにより、歴史の中で民衆営為世代を跨いで積み重なり、それが保存された場こそ、自分たちが日々生活している郷土他ならないとしたのである教育学者村井淳志相川教育実践について、自分達の生活空間民衆の生活や感情積み重なった場を意識させるには、過去民衆への共感感じることが重要としながら、「客観的運続性を重視すること」によって「子どもたちリアリティ富んだ歴史的想像力発揮させることに成功した」として、肯定的に評価した

※この「地歴教育」の解説は、「国民的歴史学運動」の解説の一部です。
「地歴教育」を含む「国民的歴史学運動」の記事については、「国民的歴史学運動」の概要を参照ください。

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