地歌作品と箏の手付けとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 地歌作品と箏の手付けの意味・解説 

地歌作品と箏の手付け

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/06/22 08:22 UTC 版)

吉沢検校」の記事における「地歌作品と箏の手付け」の解説

三味線作品地歌)は手事ものがほとんどで、その他に端歌ものも作曲している。手事もの様式的には「京流手事もの」を完全に踏襲しており、さすがに既に三味線技巧極められしまっている時代であるだけに、特別に吉沢新たに切り開いた感はないが、やはり京都作曲家のものとは少し違う独自性感じられる三味線技巧もかなり高度に追求され、「花の縁(えにし)」は手事を二箇所に持つ堂々とした大曲であり、吉沢検校作品における器楽面での充実ぶりを示している。同曲の他「玉くしげ」「夏衣」など、明る雰囲気の曲が多いのも特徴である。 箏の手付け全ての自作曲において自分行っている。幼少の頃から箏にも長けていたらしく、既に11歳地歌屋島」に箏の手付けているのをはじめ、既存地歌曲にもいくつかの手付けをしているが、これらもやはり八重崎検校など京都の手付けとは雰囲気異なっている。また作曲上大きな影響受けた光崎検校の「秋風の曲」にも箏の替手作っている。後述のように胡弓の手付けも非常に独創的である。 一方同僚たち妬みによって、辛い思いをした名古屋を去る時に作った端歌もの曲「捨扇」は、流麗な中に頻繁な転調や非常に凝った節付け歌など小品ながら侮りがたい作りで、曲術の力量のほどが偲ばれるとともに失意悲しみひしひしと感じられ雅びな千鳥の曲」や明るく華やかな「花の縁」などとはまた違った吉沢の心の一面垣間見ることができる。作曲者個人の生の心情直接的に表すということも、ある意味近代的といえるかもしれない彼の作品全般見渡してみると、内容としては恋愛要素が数例し見られないのが大きな特徴である。ことに地歌曲にその傾向希薄なのは、三味線音楽として見た場合まことに珍しいことである。

※この「地歌作品と箏の手付け」の解説は、「吉沢検校」の解説の一部です。
「地歌作品と箏の手付け」を含む「吉沢検校」の記事については、「吉沢検校」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「地歌作品と箏の手付け」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「地歌作品と箏の手付け」の関連用語

1
16% |||||

地歌作品と箏の手付けのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



地歌作品と箏の手付けのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの吉沢検校 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS