地歌との一体化、三曲合奏とは? わかりやすく解説

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地歌との一体化、三曲合奏

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/01 05:54 UTC 版)

箏曲」の記事における「地歌との一体化、三曲合奏」の解説

その後生田流系箏曲箏曲独自の作曲次第下火になり、幕末に至るまで、厖大な数の地歌曲パートとして合奏参加することで発展していく。地歌の肩を借り地歌後を追う形で進んで行ったのである。つまり多く地歌曲は、箏のパート作られ合奏されるようになって箏曲ジャンルともなったことになる。こうして地歌箏曲一体化進んでいった。また、さらに胡弓合奏に加わるようになり、これら三種楽器による合奏がよく行なわれるようになった。これを三曲合奏と呼ぶ。後に尺八加わり現代では三弦、箏、尺八による三曲合奏圧倒的に多くなった。江戸時代中期以降大阪峰崎勾当三つ勾当らにより器楽部分である手事重要視した地歌楽曲形式手事物」が完成される。それに引き続き京都松浦検校石川勾当菊岡検校らが京都地歌の曲を多数作曲し、それらの曲に八重崎検校らが箏のパート作曲し地歌隆盛とともに複雑な合奏楽しめる箏曲として発展した。これら京都作られた曲群を「京もの」「京流手事もの」と呼び、更に光崎検校吉沢検校、幾山検校らに引き継がれて行く。

※この「地歌との一体化、三曲合奏」の解説は、「箏曲」の解説の一部です。
「地歌との一体化、三曲合奏」を含む「箏曲」の記事については、「箏曲」の概要を参照ください。

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