地域交流と情報発信とは? わかりやすく解説

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地域交流と情報発信

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/21 14:30 UTC 版)

名古屋モスク」の記事における「地域交流と情報発信」の解説

2017年5月現在,日本全国存在する98モスクの中で、活発な地域交流行っているモスク名古屋モスクを含む数ヶ所だけであり、多くモスクでは日本人のための窓口もないのが現状である。本来モスク礼拝の場であり、地域交流などのコミュニティ活動企画実施される必然性はないが、名古屋モスクでは近隣の住人たち活発な交流行っている。前節解説した自主グループによる各種活動も、ムスリムでない人に対して開かれており、興味をもった非ムスリム日本人参加している勉強会もある。日本人にあるイスラムへの偏見誤解ムスリムの子どもたちが葛藤周縁化を深める一因となるが、彼らが暮らしやすい環境育むために、日本社会モスク多く接点を持つことが重要である、という考えにより、当モスクでは、対外活動情報発信地域交流力を入れている。2014年以降は、企業自治体教育機関への出張講演や、自治体との連携なども行うようになった名古屋モスク見学者受け入れており、年間300人から400人ほどが訪れている。モスク見学2014年までは年に数十程度であったが、2014年モスクウェブサイト見学者受け入れ案内掲載してからは見学者増加したという。また、モスク入り口にはモスク設立経緯イスラームについての説明記したパンフレット置いている。このことから桜井 (2004)は、日本人にも理解してもらうための工夫行っているとしている。また、店田 (2015)は、日本語充実した情報があり、日本社会への発信意図していることがうかがえるとするウェブサイトのひとつに名古屋モスク挙げている。クレシ (2020)は、日本人向けた発信注力していることは名古屋モスク大きな特色であるとしている。

※この「地域交流と情報発信」の解説は、「名古屋モスク」の解説の一部です。
「地域交流と情報発信」を含む「名古屋モスク」の記事については、「名古屋モスク」の概要を参照ください。

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