地区本部制とは? わかりやすく解説

地区本部制

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 06:12 UTC 版)

マイショップ」の記事における「地区本部制」の解説

地方の有力企業提携して地区本部会社設立するという独特の方式チェーン展開していた。 中央本部過大な比重掛かるのを避け併せて地域密着姿勢を狙おうというもので、地区本部法人がその地域チェーン化を進め本部商品開発販売企画経営指導人材教育商品提供などのノウハウ提供する仕組みとなっている。提携先は、店舗改装業者食品菓子問屋労働者住宅協会など実に多彩であった地区本部地元加盟希望店の調査加盟店対す経営指導主な業務調査経営指導地区本部任せればそれだけ本部負担軽くなり、効率経営可能になる考えていた。また、セブン-イレブンローソン県外資本として、地元小売店などから敵対視されていたが、マイショップ商品納入地元業者起用していた為、こうした批判が出なかった。 地区本部法人一覧 (1981年時点) (株)東日本マイショップ (株)マイショップ東京ジャパン (株)宮城マイショップ (株)神奈川マイショップ (株)京都マイショップ (株)姫路マイショップ (株)日本海マイショップ 広島マイショップ(株) (株)山陰マイショップ 山陽マイショップ(株) 北近畿マイショップ(株) 滋賀マイショップ(株) (株)奈良マイショップ 北陸マイショップ(株) 山口マイショップ(株) 南大阪マイショップ(株) (株)和歌山マイショップ 愛知マイショップ(株) (株)岡山マイショップ 瀬戸内商事(株) 南四国マイショップ(株) 高知マイショップ(株) (株)九州マイショップ (株)南日本マイショップ (株)西日本マイショップ (株)沖縄マイショップ (株)熊本マイショップ 宮崎マイショップ

※この「地区本部制」の解説は、「マイショップ」の解説の一部です。
「地区本部制」を含む「マイショップ」の記事については、「マイショップ」の概要を参照ください。

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