VCとFCの二つの顔
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 06:12 UTC 版)
「マイショップ」の記事における「VCとFCの二つの顔」の解説
最上位に、小売主宰のボランタリーチェーン(VC)・協同組合マイショップチェーンが存在し、協同組合はコンビニエント・マイショップに対し、指導面での業務を委託している。 コンビニエント・マイショップは、中央本部とも呼ばれるフランチャイザー会社で、京阪神地方では小売店舗と直接の契約を持ちつつ、中央本部として各地の地区本部の指導も担っている。この様な複雑な組織構造となっているのは、拡大の過程で地区本部制の導入に踏み切ったことによる影響である。 なお、フランチャイズシステムに移行したのは、VCという曖昧な活動では加盟店の生産性があがらないという事情があったからとされている。
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