VCSの成功とは? わかりやすく解説

VCSの成功

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/10 13:56 UTC 版)

アタリショック」の記事における「VCSの成功」の解説

アタリ社は、外部からソフトウェア入れ替えられるAtari VCS1977年発売当初はさっぱり売れなかったが、1980年よりキラーソフトとして、『スペースインベーダー』『パックマン』、『バトルゾーン英語版)』などの人気ゲームが、アーケードゲームから数多く移植され人気に火が付いたアタリ社の上層部と対立して独立したゲーム製作者たちが興したアクティビジョン社が1979年設立され家庭用ゲーム史上初のサードパーティとしてVCS用のソフトをリリースしたアタリ当初サードパーティ認めずアクティビジョンに対して販売差し止め裁判起こしたが、ロイヤリティ支払うことで1982年和解サードパーティ製ソフトの制作合法であると認められ、それをきっかけ多数のサードパーティーメーカーが参入した。 これにより売り上げはさらに急加速アタリに対してロイヤリティさえ払えば基本的に何処誰でも自由にアタリ社に関係なく、同機動作するソフトウェア開発し販売する事が可能になった。このため市場には様々なゲームソフト流通し様々なゲームメーカー勃興多くの人に楽しまれるゲームソフト発売していったのである。 それらゲームソフト再生するためのゲーム機本体売上華々しく出荷台数最終的に1400台を超えた当時VCSをはじめ、各ハードプログラム仕様などは公開されていなかったが、各サードパーティファーストパーティから開発者引き抜いたり、リバースエンジニアリングなどをしてゲーム開発していた。アタリ自身競合ゲーム機であるマテル・インテレビジョンの開発者引き抜いて雇用していたほどである(そのためマテルから産業スパイ疑い訴えられた)。

※この「VCSの成功」の解説は、「アタリショック」の解説の一部です。
「VCSの成功」を含む「アタリショック」の記事については、「アタリショック」の概要を参照ください。

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