国立美術学校半円型講堂壁画とは? わかりやすく解説

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国立美術学校半円型講堂壁画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/07 20:29 UTC 版)

ポール・ドラローシュ」の記事における「国立美術学校半円型講堂壁画」の解説

1837年パリ国立美術学校内の半円講堂(Hémicycle)の壁に設置する27メートルにも及ぶ大作依頼受けた同校建築家フェリックス・ドゥバンから依頼されたものである全ての時代75人の偉人描いた作品で、白大理石ステップ中央線から一方には一つ集団集まり、最高部3つの王座パルテノン神殿創設者ペイディアスイクティノスアペレス占めている。彼らは3つの芸術統合象徴している。 広大な場所は女性構成あてられ、彼は芸術象徴しまた支配する者としてミューズ描いた階段欄干に対して寄りかかる美しい女王然とした姿は古典的な装束まとっているが、どんな素晴らしさ深遠な表現知らせていない。この作品内壁油彩直接描かれている。1841年完成したが、1855年発生した火事で相当な被害受けた。この傷んだ部分をすぐにドラローシュ自身修復とりかかったが、1856年11月4日修復を終わらせぬまま死んだ。(完成させたのはジョゼフ=ニコラ・ロベール=フルーリー

※この「国立美術学校半円型講堂壁画」の解説は、「ポール・ドラローシュ」の解説の一部です。
「国立美術学校半円型講堂壁画」を含む「ポール・ドラローシュ」の記事については、「ポール・ドラローシュ」の概要を参照ください。

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