国内に広まった背景
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/16 01:57 UTC 版)
「シーガルフォー」の記事における「国内に広まった背景」の解説
総代理店グランドデュークスの社長である引地正修氏の、日本における啓蒙活動によるものが大きい。 1990年当時、まだ浄水器は普及しておらず、むしろ怪しいものと見られる傾向が強かった。あるレストランへ引地氏が営業に出向いたところ、料理人たちから「水が良くなる装置なんて馬鹿げてる」と笑われたが、彼らがタバコをバケツに投げ込むのを見た引地氏は、そこに張られたヤニまみれの水を、持ち込んだ浄水システムで浄化して飲んで見せた。これに驚嘆した料理長がその場で採用を決めたのが、国内レストラン最初の採用事例として知られている。 その後、前述したテレビ番組料理の鉄人を始め、様々なテレビや雑誌で取り上げられるようになり、ハウスメーカーやキッチンメーカーなどでも採用された。現在さまざまな浄水器が国内に広まり、価格帯としては極めて高価な部類に属するが、ブランドとしてすでに確立されており、一般の富裕層や、富裕予備層、料理関係者の間での支持が極めて厚い。 2019年に放映されたTBSテレビのドラマ「グランメゾン東京」では、主演の木村拓哉扮するシェフの尾花夏樹らがレストランをオープンさせるが、その厨房でもシーガルフォーが採用されている。
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