四諦において
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/31 02:34 UTC 版)
四諦においてジャーティは、苦(ドゥッカ)の一面として示されている。たとえば初転法輪においては 比丘たちよ、苦(ドゥッカ)の真理(サッチャ)とは以下である。すなわち、生は苦である、老は苦である、病は苦である、死は苦である、怨憎するものに会うことは苦である、愛するものと別居するのは苦である、求めて得られないのは苦である。要するに五取蘊は苦である。 Ajahn Sucitto(英語版)は仏教の観点から、出生にかかわる困難やドゥッカについて以下を説明している。 どのようにジャーティは難しいのか、そしてドゥッカが伴うのか? まあ、出生は物理的に痛いものである。赤ちゃんがどんなに苦しんでいるか注目してください。 現世に産まれることは、絶望的で恐ろしい経験に違いない。 今日の世界に生きる大部分の人々にとって、それは(胎内という)栄養が保証された環境の終わりと、生き残るための闘争の始まりを意味するからだ。 ごく一握りの、豊かな社会に暮らす特権的な人であっても、生まれてからは、身体的不快感が必ずあるし、また快適性、財産、健康らを維持したり守る必要がでてくる。 いずれの場合でも出生とは、その長期的・短期的な結果は明らかに死であり、その道筋は究極的には避けがたい消滅である。 出生の結果としてもたらされる喜びが何であろうと、出産には、遅かれ早かれ発生する苦やストレスの要素が含まれている。 出生は、達成を追い求める「未達成状態」と見ることもできる。つまり出生は、需要の始まりであり、それは何かの発生を伴った影の気分である。
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