四段階教授法とは? わかりやすく解説

四段階教授法(明瞭-連合-系統-方法)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 00:54 UTC 版)

ヨハン・フリードリヒ・ヘルバルト」の記事における「四段階教授法(明瞭連合系統方法)」の解説

en:Herbartianism」および「ヘルバルト主義」も参照 ヘルバルト著書一般教育学』において、彼は教育教育の目的倫理学に、 教育の方法心理学に、 2つ分けて考え教育の方法心理学に基づく理論展開した。 彼は、興味の『多面化』と『統一化』を目指し脈絡統一のある認識過程明らかにようとした。そして、「専心」と「致思」の二段階を見出した。 「専心」と「致思」について 専心・・・一定の対象没入し、他の対象意識の外へ排除していく状態 致思・・・「専心」で得た表象相互に関連づける精神作用 そしてそれをさらに静的と動的段階分類した静的専心・・・明瞭対象限定によって意識混乱排すること 動的専心・・・連合明瞭にされた対象をすでに習得させていた知識結合比較する 静的致思・・・系統連合経た知識体系化 動的致思・・・方法 : 以上の段階経た知識がほかの事象応用可能になる ヘルバルト教授理論学習者認識深められ発展する過程明確にとらえようしたものである。その後、五段階教授へと発展弟子ツィラーラインによって五段階教育法へと発展していく。

※この「四段階教授法(明瞭-連合-系統-方法)」の解説は、「ヨハン・フリードリヒ・ヘルバルト」の解説の一部です。
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