商用車での採用とは? わかりやすく解説

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商用車での採用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/12 01:17 UTC 版)

スタビライザー (自動車部品)」の記事における「商用車での採用」の解説

痛み防止乗客快適性の向上、操縦安定性の向上による疲労低減バリアフリー対応等の目的からエアサスペンション採用される大型バス大型トラックでは、車軸懸架式ながらスタビライザー取り付けられる事が多い。中型小型トラッククラスでは、前軸独立懸架式したものでは標準装備される車種がある一方車軸懸架式ではオプション用意すらないものもある。 車軸懸架でも高速走行時車体安定性確保のためにスタビライザー装備されることがあるが、車軸懸架利点である車軸シャーシ独立して路面に平行に追従しようとする働きスポイルする作用を示すほか、スタビライザー回転半径超えてサスペンション伸びることも不可能となるため、オフロード走行のみに特化した車両とりわけロック・クローリングなど、極端な高低差のある悪路ショックアブソーバー伸びストローク一杯まで使い切ることで、キャビン平性できるだけ確保しつつ走破していくような競技では、車軸独立懸架問わずアクスル・アーティキュレーションを最大限確保する目的スタビライザーがあえて取り外される場合もある。 モータースポーツ競技車両では、ドライバーメカニック任意の操作ばね定数調整できる可変式スタビライザー装備される場合があり、近年の高度に電子化された市販車でも、コンピュータ状況判断によりばね定数自動制御するアクティブスタビライザー装備されたものが登場している。

※この「商用車での採用」の解説は、「スタビライザー (自動車部品)」の解説の一部です。
「商用車での採用」を含む「スタビライザー (自動車部品)」の記事については、「スタビライザー (自動車部品)」の概要を参照ください。

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