史書における娑蘇とは? わかりやすく解説

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史書における娑蘇

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/16 06:39 UTC 版)

娑蘇夫人」の記事における「史書における娑蘇」の解説

『三国遺事』巻五「感通第七」条には以下の記述がある。 神母本中帝室之女。名娑蘇。早得神仙之術。歸止海東。久而不還。父皇寄書繫足云。隨所止為家。得書放。飛到此山而止。遂來宅地仙。故名西鳶山。神母久據茲山。鎮祐邦國靈異甚多。神母の名は娑蘇とよばれ、彼女は中国帝室の娘である。神仙の術を得て海東朝鮮)に来て住みついて長く帰らなかった。父の皇帝の足に手紙むすびつけて「止まるところに家を作って住みなさい」と伝えた娑蘇手紙読んでから放ったところ、仙桃山(慶州西岳)に飛んでいってそこに止まったので、娑蘇はそこに住み地仙となった。その山は西鳶山名づけられ、娑蘇神母久しくこの山を根拠地として国を鎮護し、霊異が非常に多かった。 — 三国遺事、巻五、感通第七条 中国語版ウィキソースに本記事関連した原文あります三國遺事/卷第五#仙桃聖母隨喜佛事 『三国遺事』巻五「感通第七」条には以下の記述がある。 其始到辰韓也。生聖子東國始君。赫居閼英二聖之所自也。故稱雞龍雞白馬等。雞屬西故也。嘗使諸天仙織羅。緋染朝衣。贈其夫。國人因此始知神驗。(娑蘇は)はじめ辰韓にきて、聖子を生み、東国最初の王となった。たぶん、赫居世閼英二聖生んだことであろう。それで鶏竜鶏林白馬(など)の称があるが、(これは)が西がわ(西方)に属するからである。あるとき(娑蘇が)諸天仙女たちに、羅うすものを織らせ、緋色染めて朝服作り、彼女の夫に贈った。国の人がこのことによってはじめてその神験を知った。 — 三国遺事、巻五、感通第七条 中国語版ウィキソースに本記事関連した原文あります三國遺事/卷第五#仙桃聖母隨喜佛事

※この「史書における娑蘇」の解説は、「娑蘇夫人」の解説の一部です。
「史書における娑蘇」を含む「娑蘇夫人」の記事については、「娑蘇夫人」の概要を参照ください。

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