北方線以外の標準軌線とは? わかりやすく解説

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北方線以外の標準軌線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 19:07 UTC 版)

西鉄北九州線」の記事における「北方線以外の標準軌線」の解説

1形35形 - 大半福岡市内線転属100形となる。 66形 100形 200形 300形2代) - 福岡市内線から転属500形 - 13m級大型車最後までワンマン化されず。501502504広島電鉄譲渡され600形となり、旧502602として現役561形 - 福岡市内線から転属561 - 593)。 600形 - 廃止時の北九州線主力621香椎花園内のレトロ電車パーク保存されていたが、閉園後処遇未発表1000形 2000形 - 福岡市内線向け1000形連節車一時的に北九州線使用したもの(2011AB - 2015AB)。福岡市内線用番号に1000加えた100形148 600形 筑豊電鉄萩原駅付近 検車等のため楠橋までの回送列車運行されていた。 廃止前の砂津車庫 300形 1979年8月 戸畑電停 筑豊電気鉄道乗り入れ北九州線全廃時点まで行われており、それまで筑豊電気鉄道在籍していた全形式が乗り入れていた。詳しくは、「筑豊電気鉄道#車両」の項目を参照戦後福岡市内線との間で多く車両移動が行われている。また、特殊な例として、「わっしょい百万夏まつり」の花電車として、1988年より1992年まで鹿児島市交通局20形電車長崎電気軌道87形電車借り入れて運行した。これら2形式も元は西鉄福岡市内線車両であった他事業者に譲渡され車両として、2019年7月現在、長崎電気軌道で元23(現・168)、筑豊電気鉄道で元1044A(現・2003C)、広島電鉄で元502(現・602)、熊本市交通局で元2014AB(現・5014AB)が現役使用されている。

※この「北方線以外の標準軌線」の解説は、「西鉄北九州線」の解説の一部です。
「北方線以外の標準軌線」を含む「西鉄北九州線」の記事については、「西鉄北九州線」の概要を参照ください。

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