北九州市主要地方道恒見朽網線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/05/06 05:30 UTC 版)
主要地方道 | |
---|---|
北九州市道 恒見朽網線 主要地方道 恒見朽網線 | |
総延長 | 7.9 km[1] |
開通年 | 2025年(令和7年) - 2031年(令和13年)予定[1] |
起点 | 北九州市門司区大字恒見【北緯33度51分8.8秒 東経130度59分11.1秒 / 北緯33.852444度 東経130.986417度】 |
終点 | 北九州市小倉南区大字朽網【北緯33度48分32.6秒 東経130度57分56.4秒 / 北緯33.809056度 東経130.965667度】 |
接続する 主な道路 (記法) |
福岡県道71号新門司港大里線 福岡県道294号井ノ浦港線 福岡県道25号門司行橋線 |
■テンプレート(■ノート ■使い方) ■PJ道路 |
北九州市主要地方道恒見朽網線(きたきゅうしゅうししゅようちほうどう つねみくさみせん[1])は、福岡県北九州市門司区から北九州市小倉南区に至る市道(主要地方道)である。
概要
現在、一部未供用であり、曽根新田工区が2024年(令和6年)5月21日に開通し、2030年(令和12年)度に吉田工区が、2031年(令和13年)度に恒見工区が開通する予定である[1]。
路線データ
- 起点:北九州市門司区大字恒見(福岡県道71号新門司港大里線起点)
- 終点:北九州市小倉南区大字朽網(朽網北交差点、福岡県道25号門司行橋線交点)
- 総延長:7.9 km[1]
歴史
- 1993年(平成5年)5月11日 - 建設省から、市道恒見朽網線が恒見朽網線として主要地方道に指定される[2]。
- 2010年(平成22年)度 - 曽根新田工区事業化[1]。
- 2011年(平成23年)度 - 吉田工区、恒見工区事業化[1]。
- 2024年(令和6年)5月21日 - 曽根新田工区(北九州市小倉南区曽根北町 - 大字朽網、延長3.1 km)開通[1]。
- 2030年(令和12年)度 - 吉田工区開通予定[1]。
- 2031年(令和13年)度 - 恒見工区開通予定[1]。
路線状況
通称
- 北九州カニ・カキロード[3]
道路施設
橋梁
- 新大野川橋(大野川、北九州市小倉南区)
- 貫川大橋(貫川、北九州市小倉南区)
- 朽網川橋(朽網川、北九州市小倉南区)
地理
通過する自治体
交差する道路
交差する道路 | 市町村名 | 交差する場所 | ||
---|---|---|---|---|
福岡県道71号新門司港大里線 | 北九州市 | 門司区 | 大字恒見 | 起点 |
福岡県道294号井ノ浦港線 | 大字恒見 | |||
未供用区間 | ||||
福岡県道25号門司行橋線 | 北九州市 | 小倉南区 | 大字朽網 | 朽網北交差点 / 終点 |
沿線
脚注
- ^ a b c d e f g h i j “『恒見朽網線(曽根新田工区)』の供用を開始!! 〜プレオープンとして歩行者限定で一般開放します〜”. 北九州市都市整備局道路建設課 (2024年4月24日). 2025年5月6日閲覧。
- ^ s:道路法第五十六条の規定に基づく主要な都道府県道及び市道 - 平成五年五月十一日建設省告示第千二百七十号、建設省
- ^ “北九州カニ・カキロード”. 北九州市 (2022年6月2日). 2025年5月6日閲覧。
関連項目
- 北九州市主要地方道恒見朽網線のページへのリンク