勧誘手法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/26 18:06 UTC 版)
多くは法の華三法行の教祖福永法源の著書に接することに始まる。株式会社アースエイドから『病苦を超える最後の天行力』ほか多数の著書を書店の目立つ箇所に山積みさせさも人気があるやに見せかけ、その他、街頭の看板、電車の中吊広告などを利用し宣伝を行うほか、街頭、駅周辺、病院周辺などで、著書の無料配布も行う。福永が複数のディプロマミルから名誉博士号を購入して以降、環境問題専門家の『エコロジスト』とも名乗り出し、著名人(マザー・テレサ、ビル・クリントン、サイババ、アグネス・チャン、吉村作治ら)との会談を、機関紙の『ゼロの力学』『さくら新聞』『アースエイド』『エコボイス』等に連載、売名活動に勤しんだ他、『マルタカ』等の実業部門も運営した。 有名人(英国元首相サッチャー首相、クリントン大統領など)との対談の様子を演出して交友関係があるかのように装い、テレビ出演なども行う。 著書の中にアンケートはがきを入れ、回答者には小冊子をプレゼントすると記載し、回答すると法の華に所属する者から勧誘の電話等が入る。アンケートの内容は、回答者の抱える悩みなど心理状態が分かるよう工夫されている。勧誘では、回答を利用し「足裏診断」へ誘いだす。
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