勧誘表現
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/20 20:13 UTC 版)
北部では「…ナイカ(ネーカ)」「…ンカ」などの…ないか系が多いが、「…マイカ(メーカ)」や「…ジャンカ」なども分布する。一方南部では「…マイカ(メーカ)」が専ら用いられている。 …マイカ(メーカ) 名古屋方面に勢力をもつもので、上伊那方言では融合して「…メーカ」となることが多い。積極的な勧誘であり、共通語訳を与えれば「…うじゃないか」となる。北部では五段動詞には終止-連体形で接続するが、南部では全ての動詞およびそれに準ずる助動詞未然形に接続する。例.行こうじゃないか → イクメーカ(北部)、イカメーカ(南部)。また、南部では「カ」を省略した「…マイ」「…メー」も用いられる。南信方言域の中年層以下では「イキマイ(カ)」の形を用いるという。 …ナイカ(ネーカ)、…ンカ 共通語の「…ないか」に相当し、動作の中に話し手がいないでいることも可能であると言う点で「…マイカ」等と異なる。この表現は北部で盛んであるが、北部では打ち消しはナイ・ネーが優勢であることから「…ナイカ(ネーカ)」がより多い。 …ジャン(カ) 「行クジャンカ」のように終止-連体形に接続する。中部・北部を中心にある程度の勢力を持つ。 …ズ(カ) 意志表現として用いられる「…ズ」は勧誘としても用いられる。共通語の「…うよ」に相当する。ただし使用頻度は低い。
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