創建から中世までとは? わかりやすく解説

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創建から中世まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/01 06:41 UTC 版)

佐美長神社」の記事における「創建から中世まで」の解説

倭姫命世記』によると、佐美長神社創建垂仁天皇27年9月である(後述)。また佐美長神社は『延喜式神名帳』に記載されている「同島坐神乎多乃御子神社」に比定される。一方中川経雅大神宮儀式解』では「同島坐神乎多乃御子神社」が佐美長神社である証拠はなく、信じがたい記している。『皇太神宮儀式帳』では、佐美長神社祭儀伊雑宮に従って行うと記載されていることから、平安時代以前から伊雑宮付属であったことが窺える同書の「伊雑宮供奉行事」のに、後世の加筆であると考えられるものの、「佐美長神社一處御前四社」の記述があり、佐美長御前神社存在確認できる。ただし佐美長御前神社創建不明である。 同社を奉斎した氏族島津国造族と考えられ同族二方国造同じく大歳神祀ることから、海神族特徴顕著に見られる中世初期内宮庁宣が祝職を任命し祭祀にあたらせたが、中世末期以後内宮統制が及びがたくなり、大歳神社社殿内宮模して屋根萱葺とし、金や装飾金物施し高欄御階内宮模したものとなった

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創建から中世まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/17 00:18 UTC 版)

志等美神社」の記事における「創建から中世まで」の解説

志等美・大河内神社創建不詳であるが、延暦23年804年)の『止由気宮儀式帳』には既に記載があり、少なくとも古代には祭祀受けていたことが分かる。『類聚神祇本源によれば大治3年1128年)に志等美・大河内打懸の3社の神階正五位から従四位昇級したという。 志等美・大河内打懸の3社は、戦国時代になると建て替えが行われなくなり荒れるに任せていたが、後代地元住民産土神として崇めるようになった産土神となったこの神社は、永正16年9月ユリウス暦1519年9月)の記録では「二俣社」、大永6年12月ユリウス暦1527年1月)の記録では「二俣八王子社」、天文6年11月ユリウス暦1537年12月)の記録では「牛頭社」と記された。

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