副軸
FR用MTにおいて、1~5速の減速回転と後退の回転を取り出すために入力と出力の2つのギヤが噛み合っているが、主軸の下側にあり入力側の各ギヤが列になっている軸のことをいう。副軸は、クラッチディスク軸に嵌合するメインドライブギヤで駆動され、前から副軸駆動ギヤ、3速~1速ギヤ、5速と後退ギヤなどがある。副軸の慣性モーメントはクラッチディスクの約6分の1と小さいが、走行中に1~3速にダウンシフトすると、クラッチと副軸の慣性モーメントと副軸のオイル攪拌抵抗により大きな同期操作力が必要となる。そのため副軸は車輪側で駆動し、同期操作力へ影響しない方式にしている。最近は6速変速機が増えつつある。
副軸
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/09/01 04:05 UTC 版)
副軸(ふくじく、英語: layshaft)は歯車を保持する変速機内部の中間軸で、入力軸と歯車で噛み合って、逆回転している軸(カウンターシャフト)のうち、出力軸ではないもの[1][2]。副軸は後輪駆動レイアウトの自動車用変速機での使用が最も知られている。前輪駆動への移行に伴い、副軸の使用はまれになってきている。
注釈
引用
- ^ Setright, L. J. K. (1976). “Gearbox”. In Ian Ward. Anatomy of the Motor Car. Orbis. p. 88. ISBN 0-85613-230-6
- ^ The Autocar (c. 1935). Autocar Handbook (Thirteenth ed.). London: Iliffe & Sons.
- ^ a b c d e Setright, Anatomy of the Motor Car, p. 92
- ^ a b V.A.W., Hillier (1991). “38: The sliding-mesh gearbox”. Fundamentals of Motor Vehicle Technology (4th ed.). Stanley Thornes. p. 231. ISBN 0-7487-05317
- ^ Setright, Anatomy of the Motor Car, p. 88–89
- ^ Setright, Anatomy of the Motor Car, p. 89–90
- ^ Setright, L. J. K. (1976). “Overdrive”. In Ian Ward. Anatomy of the Motor Car. Orbis. pp. 93–95. ISBN 0-85613-230-6
- ^ Bryan Jarvis (8 March 1986). “No Longer a Pandora's Box”. Commercial Motor 163 (4161): 46–47.
- ^ Hillier (1991), p. 243
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