前史 - 銚子半島における鉄道計画とは? わかりやすく解説

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前史 - 銚子半島における鉄道計画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/16 21:24 UTC 版)

銚子遊覧鉄道」の記事における「前史 - 銚子半島における鉄道計画」の解説

1897年6月1日開通した総武鉄道開通と、漁業醤油醸造業石材業繁栄支えられ銚子界隈では、その貨物運搬犬吠埼への観光客応える交通基盤整備求められていた。総武鉄道延長計画1900年5月10日外川までの延長建設認可されたが、1904年5月12日にこの免許返納した。1909年には、当時木更津野田等に進められていた県営軽便鉄道流れ受けて銚子人車鉄道が再び県営鉄道としての実現試みたが県の資金的援助を得るに至らず断念、再び1912年施行され軽便鉄道補助法着目した富士瓦斯紡績株式会社社長であった浜口吉右衛門ヒゲタ醤油創業者田中玄蕃等が株主となって1913年1月15日蒸気鉄道としての運営目指し資本金15万円銚子遊覧鉄道株式会社社長浜口吉兵衛)を設立同年12月銚子 - 犬吠間が開通した

※この「前史 - 銚子半島における鉄道計画」の解説は、「銚子遊覧鉄道」の解説の一部です。
「前史 - 銚子半島における鉄道計画」を含む「銚子遊覧鉄道」の記事については、「銚子遊覧鉄道」の概要を参照ください。

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