分段点・緩衝区とは? わかりやすく解説

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分段点・緩衝区

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/08/03 15:05 UTC 版)

台北聯営バス」の記事における「分段点・緩衝区」の解説

台北市街の発展および拡大に伴いバス路線範囲台北駅中心とする中心市街地から市郊外台北県へと徐々に拡大していった。これにより分段点(運賃境界)を有する両段票、三段路線登場した。 よく見られる分段点は士林松山公館永和万華三重或いは台北新北市境界淡水河および新店渓橋付近等で、往々にして乗り換え適した賑やかな市街地が多い。 しかし分段点を通過せずに停留所十数か所分以上乗車しても1区料金で済む乗客がいる一方で分段点の直線から乗車し停留所2か所分乗車しただけで2区料金となる乗客存在する。この仕組みでは運賃明らかに乗車距離に比例しないため、緩衝区の考え方へと発展した多く緩衝区は橋梁・トンネル前後停留所設定されており(例:自強トンネル)、乗り換え利便性高めている。捷運段階的に開通後はその駅を緩衝区の起点とする路線多くなり、また多数緩衝設定促し、その区間長くなっていった

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分段点・緩衝区

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/04 06:15 UTC 版)

台北市市区公車」の記事における「分段点・緩衝区」の解説

台北市街の発展および拡大に伴いバス路線範囲台北駅中心とする中心市街地から市郊外台北県へと徐々に拡大していった。これにより分段点(運賃境界)を有する両段票、三段路線登場した。 よく見られる分段点は士林松山公館永和万華三重或いは台北新北市境界淡水河および新店渓橋付近等で、往々にして乗り換え適した賑やかな市街地が多い。 しかし分段点を通過せずに停留所十数か所分以上乗車しても1区料金で済む乗客がいる一方で分段点の直線から乗車し停留所2か所分乗車しただけで2区料金となる乗客存在する。この仕組みでは運賃明らかに乗車距離に比例しないため、緩衝区の考え方へと発展した多く緩衝区は橋梁・トンネル前後停留所設定されており(例:自強トンネル)、乗り換え利便性高めている。捷運段階的に開通後はその駅を緩衝区の起点とする路線多くなり、また多数緩衝設定促し、その区間長くなっていった

※この「分段点・緩衝区」の解説は、「台北市市区公車」の解説の一部です。
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