分段收費とは? わかりやすく解説

分段收費

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/08/03 15:05 UTC 版)

台北聯営バス」の記事における「分段收費」の解説

一段路線路線上のどの停留所から乗車あるいは下車して運賃一段票(1区運賃)で計算。 両段票、三段路線路線上1か所あるいは2か所の停留所分段点(運賃境界)、またはある停留所から別の停留所までの間の区間分段緩衝区(バッファゾーン)として定める。以下は運賃収受規則簡単な例である:A - B - C - D - E(C:分段点)→AからB或いはCまで乗車した場合はすべて一段票;AからD或いはEまで乗車した場合は両段票(2区運賃1区運賃×2);Cから以降任意の停留所まで乗車した場合はすべて一段票。 A - B - C - D - E(B~D:緩衝区)→AからB~Dまで乗車した場合はすべて一段票;AからEまで乗車した場合は両段票;B~Dから以降任意の停留所まで乗車した場合はすべて一段票。 A - B - C - D - E - F - G(B:分段点、D~F:緩衝区)→AからBまで乗車した一段票;AからC~Fまで乗車した場合はすべて両段票;AからGまで乗車した場合三段票(3区運賃1区運賃×3);BからC~Fまで乗車した場合はすべて両段票;BあるいはCからGまで乗車した場合は両段票。

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分段收費

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/04 06:15 UTC 版)

台北市市区公車」の記事における「分段收費」の解説

一段路線路線上のどの停留所から乗車あるいは下車して運賃一段票(1区運賃)で計算。 両段票、三段路線路線上1か所あるいは2か所の停留所分段点(運賃境界)、またはある停留所から別の停留所までの間の区間分段緩衝区(バッファゾーン)として定める。以下は運賃収受規則簡単な例である:A - B - C - D - E(C:分段点)→AからB或いはCまで乗車した場合はすべて一段票;AからD或いはEまで乗車した場合は両段票(2区運賃1区運賃×2);Cから以降任意の停留所まで乗車した場合はすべて一段票。 A - B - C - D - E(B~D:緩衝区)→AからB~Dまで乗車した場合はすべて一段票;AからEまで乗車した場合は両段票;B~Dから以降任意の停留所まで乗車した場合はすべて一段票。 A - B - C - D - E - F - G(B:分段点、D~F:緩衝区)→AからBまで乗車した一段票;AからC~Fまで乗車した場合はすべて両段票;AからGまで乗車した場合三段票(3区運賃1区運賃×3);BからC~Fまで乗車した場合はすべて両段票;BあるいはCからGまで乗車した場合は両段票。

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