函館本線保線車両逸走トラブルとは? わかりやすく解説

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函館本線保線車両逸走トラブル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 15:00 UTC 版)

日本の鉄道事故 (2000年以降)」の記事における「函館本線保線車両逸走トラブル」の解説

2021年6月7日23時50分頃(本線逸走JR北海道函館本線仁山駅手前から七飯駅手前までの約7kmにわたり、砕石運搬車牽引していた保線用モーターカー作業員1名常務)が、ブレーキ機能しない状態で逸走し、仁山駅新函館北斗駅通過。この区間は、新函館北斗 - 仁山間が1000分の2020‰)の勾配区間で、逸走した七飯方向へは下り勾配となっている。同社調査した結果モーターカー砕石散布車の踏面ブレーキ制輪子作動させるシリンダーピストン伸びきったため、ストローク量が最大になっていた模様で、当面対策として、モーターカー砕石運搬車使用して作業一時禁止し再開する場合はシリンダーストロークの緊急点検制輪子点検実施し作業都度ストローク量の測定記録ブレーキ試験を行うことになったその後7月9日時点でそれらの全て整備となったことで、順次使用再開することになった

※この「函館本線保線車両逸走トラブル」の解説は、「日本の鉄道事故 (2000年以降)」の解説の一部です。
「函館本線保線車両逸走トラブル」を含む「日本の鉄道事故 (2000年以降)」の記事については、「日本の鉄道事故 (2000年以降)」の概要を参照ください。

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