再発見と商品化とは? わかりやすく解説

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再発見と商品化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 14:55 UTC 版)

Keep Calm and Carry On」の記事における「再発見と商品化」の解説

2000年ノーサンバーランドアニックにある古書店のバーター・ブックスで、オークション落札した書籍の箱の中から "Keep Calm and Carry On" の大きなポスター再発見された。イギリス政府によって作成されてから50年以上経過していたため、王冠著作権消滅しており、パブリックドメインの状態にある。店がこのポスターを額に入れて壁にかけたところ、客からの反響大きく、店では販売する代わりに複製売り始めた2005年頃からメディア取り上げられ社会現象起こり、このポスター複製販売する業者増えたほか、このポスターの柄をあしらった衣服マグカップドアマット、その他さまざまな商品発売されパロディ題材例えば、王冠上下逆にして「Now Panic and Freak Outパニック起こして大騒ぎしろ)」と書かれている)にもなった。 このポスター流行した原因は、「イギリス気質光景対す郷愁」にあるとエコノミストコラム指摘されている。それによると、このポスターは「爆弾が降る中でも勇気不屈の意思秘め紅茶入れていたというイギリス伝説的イメージ直接刺激するものだ」としている。このメッセージは、2000年代後期世界金融危機や、イギリス病院非公式なモットーとして用いられた。ポスター画像使った商品アメリカ金融機関広告業者によって大量に注文され、またドイツでも有名である。

※この「再発見と商品化」の解説は、「Keep Calm and Carry On」の解説の一部です。
「再発見と商品化」を含む「Keep Calm and Carry On」の記事については、「Keep Calm and Carry On」の概要を参照ください。

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