公開授業と聚楽式の広がりとは? わかりやすく解説

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公開授業と聚楽式の広がり

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 05:09 UTC 版)

廣田虎之助」の記事における「公開授業と聚楽式の広がり」の解説

廣田実験結果論文にまとめ、京都府教育会研究部提出した教育会では1906年明治39年9月廣田論文検証するために、聚楽小学校公開授業検討会を行った1,2年生96人を一つ教室集めて授業し参観者は100人にのぼったという。授業後研究会では一部研究部委員から反対意見出たが、廣田はさらに研究加えて自説間違っていないことを論文にして提出した。それらは10月11月別の学校行われた研究会発表された。これらの成果は『京都府教育会雑誌明治40年1907年1月号に公表された。そこには「聚楽算数教授法適切な改良法である」と認められていた。廣田研究急速に広がり1908年[明治41年)-1909年明治42年)、代表的な著書である 聚楽式算術教授法 (上・下) を出版した京都府教育会研究本部は「廣田教授法意義深く学びそのうえで算術教授法研究をいっそう発展させること」を他の教員促した

※この「公開授業と聚楽式の広がり」の解説は、「廣田虎之助」の解説の一部です。
「公開授業と聚楽式の広がり」を含む「廣田虎之助」の記事については、「廣田虎之助」の概要を参照ください。

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