全国学力・学習状況調査が始まるまでとは? わかりやすく解説

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全国学力・学習状況調査が始まるまで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 02:51 UTC 版)

全国学力・学習状況調査」の記事における「全国学力・学習状況調査が始まるまで」の解説

全国規模学力調査は、全国学力・学習状況調査開始されるまで、名前を変えて行われていた。1947年 - 1955年度では、国が主体では無く地方自治体中心になって、学力調査が行われた。これは、戦後新教育での学力低下社会問題となり、実態把握目的として行われた1956年からは、国が主体で「全国中学校一斉学力調査」(1956年 - 1966年、計11回、略称「学テ」)が行われた。全国中学校一斉学力調査は、最初5年間は抽出式で行われ学力実態把握目的として行われた。しかし、1961年からは、中学校2年生3年生対象悉皆調査全数調査が行われた。学校地域間競争過熱したこと、また教職員組合などによる反対運動激化したこともあり、1964年をもって悉皆調査中止した。翌1965年から抽出調査切り替えて行われていたが、1966年旭川学テ事件裁判第一審で、国による学力調査違法認定されたため、この年をもって全面中止したその後1976年最終審で学力調査合法とされて以降1982年からは小中学生一部対象に「指導要領状況調査」という形で散発的に抽出調査実施された。2002年からは高校生一部対象学力調査再開されていた。 「旭川学テ事件」も参照

※この「全国学力・学習状況調査が始まるまで」の解説は、「全国学力・学習状況調査」の解説の一部です。
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