保存展示や個人などへの譲渡とは? わかりやすく解説

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保存展示や個人などへの譲渡

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 01:34 UTC 版)

廃車 (鉄道)」の記事における「保存展示や個人などへの譲渡」の解説

廃車となった車両のうち、産業考古学的、鉄道史的などの観点から保存する価値がある認められ車両保存されることがある保存には2種類あり、線路上を自走できる状態で保存するものを動態保存といい、自走はできずに主に展示目的保存するものを静態保存という。 なお、静態保存されていた車両整備され、再び本線自走できるように車籍を入れることもある。これを車籍復活(または復籍詳細後述と言い蒸気機関車などで多く見られる。ただ、本線保安装置定格速度などが大幅に変化していた場合旧型車両走らせるのは不可能なので、あえて車籍を戻さない場合もある。画像阪急100形電車江ノ島電気鉄道100形電車などが当てはまる。一方で国鉄C61形蒸気機関車20号機のように、のちに採用されたATS-P保安装置導入してまで車籍復活した例もある。 また、冒頭述べた理由により廃車延期されることもある。JR西日本北陸地区特急「サンダーバード」増発する際、代替廃車となる予定だった489系電車クハ489-501・1の2両が歴史的観点から廃車延期となり、別編成組まれていた504・4を代わりに廃車とし、両編成先頭車入れ替えて当分の間延命することとなった例がある。 事例少ないが、個人保存目的倉庫代わりに買い取る場合や、「思い出車両」として地元自治体引き取り管理する場合もある。また、車両製造会社自社内保存したり、「機械扱い」として車籍のない状態で工場内の牽引用に使用する場合もある。個人買い取るケース過去にはよく見られたものの、近年では輸送費の高騰土地減少といった理由であまり行われていないことや、スクラップ価格の方が「車両そのまま」で売却する価格よりも高いため、会社方針として認めない場合も多い。個人車両丸ごと1両払い下げ再利用ようとすると、輸送費・土地代・改装費など込みで1,000万円以上に膨れ上がる上に、トレーラーなどでの輸送には警察その他多く関係機関許可必要になり、その後固定資産税経年劣化による修繕費用(特に屋根などの保護無く雨ざらしの状態で保存され場合)でも莫大なものになるとされる

※この「保存展示や個人などへの譲渡」の解説は、「廃車 (鉄道)」の解説の一部です。
「保存展示や個人などへの譲渡」を含む「廃車 (鉄道)」の記事については、「廃車 (鉄道)」の概要を参照ください。

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